防府市土砂災害

a0122124_1928657.jpg


どうもたくさんの方に心配かけてしまいました。(汗)

ご心配してくださった方、本当にありがとうございました。

私達家族も、家も、防府に住んでるサーフ仲間も皆無事です。

でもたくさんの方が亡くなられたみたいです。

おそらくこれからもう少し増えるかもしれません。

いつどこでおこるかわからない自然災害。

結局自然の脅威には太刀打ちできないし、

あるがままを受け入れるしかないのかもしれません。

だからこそ、今を精一杯生きていきたいですね。

後悔のない人生なんてとても難しいことだし、

理想なのかもしれません。

でも最後の瞬間に生きててよかったって思いたいです!!

愛する家族と友人と波と健康に囲まれてる私は幸せ者なんだと思います。

私の居たすぐ側で亡くなった方もいたみたいです。

たまたま今回は私の番じゃなかっただけ?

その方達の分も精一杯生きなきゃね!!

心よりのご冥福をお祈りいたします。



a0122124_19411627.jpg


前日は益田が豪雨で土砂崩れや河川の危険水域を越えたり

電車が不通になったりで大変だったんですが

ま、私は知らずに海に入ってたんですけどね・・

(バスさんのコメントで大変なことになってるの知りました)汗

まさか二日続けてこんなことになるなんて夢にも思いませんでしたよ・・・

a0122124_19441737.jpg


状況を少しだけ書きます。

私の営業エリアの防府市は、自宅からも会社からも約40分位の場所にあります。

その日は朝から凄まじい豪雨と落雷で防府に行きたくなかったんですが、

どうしても必要な仕事があったんで会社のトラック(4t)で国道262号線の

中腹にある取引先を訪ねに行きました。

到着がちょうど昼の12時だったんで、車で昼食をとってたのですが

ふと車の外を見ると・・・

一瞬で車を停めてた道路が川の中に変身していました(汗)

あわてて取引先の会社の中に避難させてもらったのですが、

そこから見る国道は見るも無残な姿になっていたのです。

(やばい、閉じ込められる)

後から知ったのですが私の居たその場所が最も被害が大きかった

場所の一つだったみたいです。

まだなんの情報もなかったのですが、本能的に危険を感じたので

とりあえずその会社を脱出しました。

a0122124_19502351.jpg


写真は比較的安全な場所で車内から携帯で撮影したものです。

道路は想像以上に凄まじいことになっていました。

私の居た場所は全面的に通行止めになる寸前だったので、

歩道を走り、逆走し、とにかく必死でした。

凄まじい勢いの土砂や雨水が洪水のように全てを飲み込んでいきます。

土砂に押しつぶされた車、水没した車や民家、道路には無数の流木が道をふさぎ、

水深腰くらいある道路を途方に暮れた人達が歩いていきます。

もうどこが道路なのかもわからないし、水底には大きな石や木があって

車は満足に進めません。

ずっと水の中を走ってるとバッテリーがいかれた車が次々と止まっていきます。

土砂崩れと止まった車を避けながら走ってると

道と側道の区別がないので車が畑や段差に落ちていきます。

私の車もバッテリーが止まることなく警戒音を出し続けています。

ブレーキに水が入りブレーキが効かなくなりました。

減速はサイドブレーキとエンジンブレーキのみです。

(止まったら助からない。)

もう必死でした。大袈裟ではないんですよ!

災害に巻き込まれててもニュースでやらない限り

何が起こってるのかわからないんです。

非日常はパニックに繋がります。

幸い道を知ってたのでなんとか数時間くらいでその場所を脱出しましたが

私の通った道はそのあと全面通行止めになったそうです。

他に道が無いので本当助かった・・・

a0122124_2047050.jpg


私の取引先は出発が遅れたため、私達のいる町まで5時間以上かかったとか?

普段は40分なのにね!!

随分長いこと日本中車を運転してきましたけど、

今までで一番怖かったです。(雪道は慣れてるので)

もうあんな経験は2度としたくないな~

これも後で知ったのですが、大型トラックでは障害物をよけれないし、

乗用車では障害物を越えれなかったそうです!

運が良かったのかな?

私はこの町に住んでるわけでもないのですが、

こんなこともあるんですね~・・・

本当いつどこの地域でおこってもおかしくない災害です。

だって雨が強く降っただけだもの・・・

用心ってどうすれば?

とにもかくにも生きてることをを大切にしましょうね。

追伸

そういえば私は阪神大震災も数年前の山口県の震災も経験してるんですよね~

災害を呼ぶ男?

でも無傷みたいな(汗)

こんなスリルはいらんな~
[PR]
by enjoy_surf1120 | 2009-07-23 20:47 | 防府市土砂災害
<< カフェラテ色した臭い海 皆既日食 >>